「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年5月14日木曜日

まごわやさしい

ここのところで、初孫を迎える方がお二人いらっしゃいます。
お一人は、もう可愛くて可愛くてしょうがないというご様子で、もうお一方も、来月のお誕生を、ほんとうに心待ちにしていらっしゃいます。
お孫さんの話をしてくださるときには、みなさん、とても優しいお顔になりますね。

・・・孫は優しい。
本日のタイトルは「まごわやさしい」。

ご存じの方も多いかもしれませんが、体にも脳にもいい和食メニューのお話です。
詳しくはタイトルから飛んでいただくとして、子どもにも、働き盛りの年代にも、年輩の方にもおすすめの食事
ま = 豆類・豆腐・味噌・納豆
ご = ゴマ、ナッツ類
わ = ワカメ 昆布などの海藻類
や = 野菜
さ = 魚類(特に青魚や鮭)
し = 椎茸などのきのこ類
い = じゃがいも・さつまいも類
「まごわやさしい」を心がけていきたいと思います。

ちなみに「オカアサンヤスメ」と「ハハキトク」は×だそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-