「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年8月30日日曜日

『未来の食卓』

『未来の食卓』を見に行ったのは、レディースデイということもあって、観客は圧倒的に女性が多かったです。
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

絵に描いたような、美しい農村風景。
一方、農薬を使用している一般農家の方が訴える体の変調、癌に冒されていく村人たち。その間には大きなギャップがありますが、まずは、それが現実なのだと、しっかり向き合うことから始めないといけないのだと思います。

地球上にすむ私たちは、知らず知らずのうちに化学物質にさらされ、レベルの差はあっても、私たちの体からは化学物質が検出されるといわれています。
でも、やっぱり、お金より命が大切。リスクは、できるだけ避けたいですよね。
シンプルでも心豊かな暮らしを心がけていきたいと思います。

※ バルジャック村のこどもの答え
 「オーガニックとは?」
 「自然のまま!」
※ WWFジャパンのパンフレットより
http://www.wwf.or.jp/activity/toxic/lib/chemicalsandhealth.htm
  科学的に信頼のおける情報がない場合、疑わしいものや未知の化学物質はできるだけ避けるという原則に従う。

実際の衣食住、家族の暮らしのすべてに大きな影響力を持っているのが女性。
映画を見た方たちから、少しずつライフスタイルが変わっていくといいな。
オーガニックをいっときのブームに終わらせず、もっともっと広がりをもたせ、しっかり定着させていかないといけないですね。

でないと・・・
”NOS ENFANTS NOUS ACCUSERONT”
『子供たちは私たちを告発するでしょう』(『未来の食卓』のフランス語の原題)

☆関連情報☆
『家庭の中の化学物質-有害な化学物質を避けるためのやさしいガイド-』 (A5版、22ページ)  ※ 下記のページから電子版がダウンロードできます。
http://www.wwf.or.jp/activity/toxic/lib/chemicalsandhealth.htm

WWFの活動 : 有害化学物質
http://www.wwf.or.jp/activity/toxic/index.htm

映画『未来の食卓』

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-