「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年8月7日金曜日

核武装? 核の傘? 核軍縮? 核廃絶?

核武装? 核の傘? 核軍縮? 核廃絶?
この問題、皆さんはどのようにお考えでしょうか。

● 毎日新聞 ( 2009年8月6日 東京朝刊 ) の 「特集:問われる「核の傘」 核軍縮へ動いた米国、日本の進むべき道は」 
で核をめぐるさまざまな立場・問題が提示されていました。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090806ddm010010130000c.html

この記事中にも登場する米国の軍縮NGO「憂慮する科学者同盟」のグレゴリー・カラキー氏の動画を見て、本当に複雑な思いがしました。
● 米核政策の「チェンジ」へ、鍵を握るのは日本(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=itFI87hixy0
「オバマ大統領のめざす核政策の転換を阻もうとしているのは日本 政府」――2009年7月、来日した米シンクタンク「憂慮する科 学者同盟」(UCS)のグレゴリー・カラキー氏が、日本の市民に 強く警鐘を鳴らした。今秋にむけ、米国は新核戦略文書の策定をす すめている。残された時間はあとわずかだ。被爆国・日本の市民が とりくむべき課題とはなんだろうか。

この動画の中にもあったけれど、オバマ大統領の核政策転換に被曝国「日本」の政府が懸念を表明し、足かせになってしまうとしたら、こんな悲劇的で皮肉なことはないと思います。
私的には「核政策の転換」よりも「核武装」や「核の傘」論のほうに懸念を表明したいです。
これからの日本の進むべき道を選び取るのは私たちです。
私たちはどんな暮らしを望むのか、どんな世界を次世代へ残すのか、後悔のない選択をしたいものです。

☆関連情報☆
『世界がもし100人の村だったら』シリーズの池田香代子さんのブログ
国是としての核廃絶反対?!
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51218901.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-