「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年8月1日土曜日

競争?

朝、林の中の道を車で走っていると、前方の路上に鳥がいることが、けっこうあります。
こちらが進行していくと、鳥は当然逃げるのですが、その逃げ方が???

人間とか犬、猫は、普通、横に最短距離で逃げますよね?
だけど、朝の小鳥たちは、こちらの進行方向と同じ方向に逃げることが多いのです。
だから、こちらはジャンプするような感じで低空飛行している小鳥たちの後を、追いかけて進むような感じになるのです。
まるで、ここまでおいで! と言われてるよう・・・
ときには数十メートルも競争が続きます。

なぜでしょう?
ドリトル先生じゃないので、聞いてみるわけにもいかないし・・・
でも、楽しいので、次の競争の機会を楽しみに待つことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-