「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年7月19日日曜日

地獄蒸し!?

2009年07月15日放送のためしてガッテンは「湯治宿秘伝! 常識逆転 蒸し技スペシャル」でした。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090715

地獄蒸し!?
地獄めぐりで有名な別府温泉の湯治客の間で受け継がれてきたという調理法が、この蒸し技の基本でした。
要は、70度くらいの低温で蒸すという調理法なのですが、なかなかいい感じです。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090715_01

野菜料理は、たくさん食べたいと思っても、下ごしらえにちょっと手間がかかるので、おなかがすいてるときに、ぱぱっと・・・というわけにいかないのが悩みの種。
この方法だと、くたっとしないので、下ごしらえと思って、洗い物をしたりなどの隙間時間に冷蔵庫の中の余ってる野菜や、安売りで買い込んできた野菜を低温蒸ししておくと、次の食事のときの調理時間の短縮、品数プラスに直結で、得した気分になれます。
お野菜なら、作りすぎ、食べ過ぎも気にしなくていいですしね!

ほかにも、この調理法の利点があります。
・素材の持ち味が引き出されるので、そのままでもおいしく食べられる。
→ 油や塩分控えめでOK
・しゃっきり感があるので、サラダやピクルスなど、生感覚で食べられる。
・味がしみやすいので、短時間で、いろんな料理に応用可能。
などなど。
ぜひおためしを!

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-