「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年7月1日水曜日

リユース食器・マイ食器

7月に入り、学園祭や夏祭りなどのイベント目白押しの季節が本番を迎えます。
飲食を伴うイベントだと、食器が必要になりますが、どんな形で準備されているでしょうか。
準備の手軽さからプラスチック容器や安い割り箸を使い捨て・・・では、ちょっとエコじゃないですよね。

アースデイ では リユース食器、さらにはマイ食器! がおすすめ
http://www.earthday-tokyo.org/2009/action/foodaction.html
http://www.earthday-tokyo.org/2009/action/myplate.html
ap bank fes では、さらにさらに進んで マイ箸・マイカトラリーの持参率100%を 目指しているもよう。
http://www.apbank-ecoreso.jp/09/action/mydish.html

リユース食器ネットワークのサイトには
http://www.reuse-network.jp/index.html
全国各地でリユース食器の活動をしている団体へのリンクや『エコイベントの進め方BOOK』もあります。
http://www.reuse-network.jp/network/index.html

宴の後はゴミの山・・・じゃないイベントが各地で広まるといいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-