「エネルギー基本計画」を変えよう!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

ビッグイシュー基金

ビッグイシュー基金

2009年6月12日金曜日

石油・天然ガス・パイプライン・レアメタル・水

東京平和映画祭1日目が終了しました。
http://www.peacefilm.net/test/Film_Festival/pg58.html

今日はチベット・パレスチナ特集でした。
この2地域だけに限らず、紛争地域に共通するのが、タイトルの「石油・天然ガス・パイプライン・レアメタル・水」という、カネになる要素を持っているということ。
イラン、イラク・・・みんな、そうですね。
カネのために、人権や、文化や、平和な人々の暮らしが踏みにじられる。
ところ違えど構図は同じです。
私たち一人一人が考え方、行動を変えないと、その暴挙を黙認することになってしまいます。何が真実なのかを知る努力が必要なようです。

2日目のテーマは、ウソからはじまる戦争とお金の関係。
今日より、もっと突っ込んだお話が聞けそうです。

★ 10日にも書きましたが、13日は『雪の下の炎』のトークイベントがあります。
今日見てきましたが、おすすめしたい映画です。
強い心を持ちたいと思っている方、絶対にパワーをもらえます。
トークイベントは予約制ですが、通常の上映もしているので、『風の馬』とあわせて、是非ごらんください。
http://www.uplink.co.jp/schedule/

0 件のコメント:

コメントを投稿

天気予報


-天気予報コム- -FC2-